【重要】動画公開について

2020年7月30日更新
【新】夏季講習の講習動画が8月1日(土)より公開されます。
こちらの動画配信サイト「クラストリーム」から、郵送された視聴用ID ・パスワードでログインしてください。

動画視聴の前に、受講許可証に同封の「教員免許状更新講習受講上の注意」とともに、本日皆様に送付するメール「【重要】夏季講習受講の皆様へ」も併せてよくお読みいただき、受講を開始してください。

受講のために、いくつかの講習については皆様にご用意いただく資料等があります。該当講習の動画ページからダウンロードや印刷などで事前にご用意ください。
(講習番号C04・C29・C37・C43・C52)

動画視聴の際は安定した接続が保たれるよう、wi-fiやお勤め先のシステムをご利用いただきますようお勧めいたします。通信量が大きくなりますので、モバイル(スマートフォンなど)で視聴の場合は十分ご注意ください。

アクセスが集中した場合には、制限がかかることがあります。
動画公開期間はすべての講習が8月1日(土)~9月14日(月)すので、どうぞ計画的に、余裕をもって受講してください。

動画視聴のトラブルについては動画配信サイトのトラブルシューティングをご活用ください。
動画視聴に関する質問については弘前大学教員免許状更新講習支援室にご連絡ください。