令和3年度 
教員免許状更新講習受講案内

1.講習時間

教員免許状の更新には,30時間以上(必修領域6時間以上,選択必修領域6時間以上,選択領域18時間以上)の更新講習を受講対象期間(*)である2年間で受講・修了し,免許管理者に申請して修了確認を受ける必要があります。


*受講対象期間:有効期間満了日(修了確認期限)の2年2ヶ月から2ヶ月前までの2年間

2.受講対象者

現職教員,教員採用内定者等で,次の(1)(2)のいずれかに該当する方

旧免許状所持者(平成21年3月31日までに授与された免許状を所持する方)

(1)教諭免許状,養護教諭免許状を所持する現職教員等

a.令和4年3月31日で次回の修了確認期限を迎える方

(昭和31年4月2日~昭和32年4月1日生まれの方)
(昭和41年4月2日~昭和42年4月1日生まれの方)
(昭和51年4月2日~昭和52年4月1日生まれの方)


b.令和5年3月31日で次回の修了確認期限を迎える方

(昭和32年4月2日~昭和33年4月1日生まれの方)
(昭和42年4月2日~昭和43年4月1日生まれの方)
(昭和52年4月2日~昭和53年4月1日生まれの方)

新免許状所持者(平成21年4月以降に初めて授与された免許状を所持する方)

(2)教諭免許状,養護教諭免許状,栄養教諭免許状を所持する現職教員等

a.有効期間満了日が平成34年3月31日と記載されている方
b.有効期間満了日が平成35年3月31日と記載されている方


※受講対象者かどうか不明な方は,免許管理者(都道府県の教育委員会)へお問い合わせ願います。
教員免許状の有効期間確認ツール(文部科学省HPより)

3.開設講習・日程・募集人数・講習料等

  1. 開設講習,日程,講習料,募集人数,会場等については,開設講習一覧をご覧ください。
  2. 「必修領域」は,全教員対象ですが,「選択必修領域」,「選択領域」は『対象職種』が【教諭】,【養護教諭】,【栄養教諭】に分かれる講習がありますので,ご自身の対象となる講習を確認の上,申込みしてください。
    また,『教科』,『主な受講対象者』は,講習の内容をより明確にお伝えするためのものですので,学校種や担当教科が異なっていても受講できます。ただし,専門性の高いものについては,お断りする場合がございます。
  3. 募集人数を超過した場合,人数制限を設けている講習については抽選により受講内定者を決定しますので,予めご了承ください。
  4. 申込者が5名以下の講習については,実施しない場合がありますので,予めご了承ください。
  5. 募集人数を超過した場合の抽選や,申込者不足による講習取りやめにより,第1希望の講習を受講できない場合もありますので,第2希望,第3希望まで選択することをお勧めします。
  6. 講習料は,12時間の講習は12,000円,6時間の講習は6,000円です。講習料以外の料金は徴収いたしません。
  7. 昨年度分も含め、同一名の講習を受講した場合は、履修認定されません。申し込みの際には、講習名・講習内容を十分ご確認ください。
  8. 各講習の詳細についてはシラバスをご覧ください。

※新免許状所持者のうち,複数の免許状(「教諭」と「養護教諭」,「教諭」と「栄養教諭」など)をお持ちの方は,免許種に対応した選択領域講習をそれぞれ18時間ずつ受講する必要があります。なお,1つの講習に複数の対象職種が設定されている場合,当該講習を受講すれば複数の免許状の更新が可能です。(受講例)
受講する時間数などについて,不明な点がありましたら,お問い合わせよりお知らせください。

4.オンデマンド講習について(令和3年度 文部科学省通知の特例による実施)

  1. オンデマンド講習は,一部を除き,インターネット配信の動画視聴による受講になります。受講を申し込む前に,ご自身の環境で視聴が可能か,デモ動画で必ず確認してください。(デモ動画は,講習募集開始後にトップページの動画再生サイトからアクセスしてください。)
  2. 講習は,定められた期間内に視聴してください。期間中であれば,いつでも何度でも視聴することが可能です。ただし,アクセスが集中した場合,視聴できないことがあります。その際は,時間をずらすなどして視聴してください。
  3. オンデマンド講習に関しては,各自で受講前に資料等のダウンロードが必要な場合があります。詳しくは該当講習のシラバスをご確認ください。
  4. 受講終了後は,対面講習と同様,試験に解答してください。講習のなかで,試験時間が設けられています。必ず試験に解答し,解答用紙を郵送してください。
  5. 試験は特別なご事情のない限り,自署とします。自署がないものは無効となります。
  6. 解答用紙が提出締め切りまでに郵送されない場合は,試験を欠席したものと同等とみなされ,単位の履修認定はされません。また,講習料の返納も致しません。
  7. 試験は60点以上を合格とします。不合格者の追試験・再試験は行いません。
  8. 動画視聴による通信料等は受講者の負担となります。容量が大きいためWi-fiでの利用をお勧めします。
  9. パソコンの動作不良等により,受講ができなかった際の責任は負いかねます。
  10. パソコンの場合Win8・Win10・IE11,タブレットやスマートフォンの場合,ios11.2・Android5以上を推奨しています。
  11. オンデマンド講習の2次申請(正式申請)後のキャンセル及び変更については,いかなる理由でも受付けられません。また,その分の講習料の返納も致しませんので,お申し込みの際はご注意ください。

5.申込方法(受講申込)

申込方法※受講申込のページへジャンプします。

6.受講許可証の発送

  1. 2次申請により,正式申請が受理された方に「受講許可証」を送付します。
  2. 「受講許可証」は,2次申請提出期限後2週間ほどで発送します。
  3. 「受講許可証」は,受講の際,必ず持参してください。「受講許可証」の提示がない場合は,受講できない場合もありますのでご注意ください。

7.履修認定及び修了(履修)証明書の授与

  1. 講習ごとに「試験(筆記試験,実技試験等)」によって合否を判定します。合格者には,履修を認定し,証明書を授与します。ただし,履修時間が開設時間数に満たない者については,認定対象から除きます。
  2. 試験は講習時間内で行います。試験方法についてはシラバスを参照してください。
  3. 修了(履修)証明書は,夏季講習については令和3年10月1日頃,冬季講習については令和4年1月21日頃に発行します。
  4. 合否結果に係るお問い合わせについては,一切応じられませんのでご了承願います。

8.受講上の注意

  1. 講習終了後に免許更新講習に関するアンケートを実施します。アンケートは受講者の講習に対する事後評価として免許状更新講習規則で法的に義務づけられているものですので,ご協力願います。
  2. 実験,実技,野外講習を受講される方で,賠償責任保険・傷害保険に未加入の場合は,事前に各自で加入してください。
  3. 講習によって,受講者各自に用具等を持参していただく講習があります。必ずシラバスで事前に確認してください。
  4. 昼食は各自ご用意ください。また,交通費・宿泊費はすべて受講者負担となります。
  5. 駐車場について
    弘前大学会場は,駐車スペースがありませんので公共交通機関をご利用願います。 有料駐車場をご利用になる場合の駐車料金は,受講者負担となります。
  6. 自家用車等,公共交通機関以外で来場の際は,事故や道路工事による渋滞,冬季の雪による渋滞が考えられます。遅刻した場合,認定に必要な時間を確保できなくなるため,履修認定されません。
    また,講習料の払戻はできません。
  7. 空調について
    会場や着席場所(空調の吹き出し口付近)等により,暑かったり寒かったりする場合がありますので,各自で調節できるものをお持ちいただきますよう,ご理解・ご協力をお願いします。
  8. 身体上の障害やその他の事情により受講上特別の配慮を要する方は,1次申請を行う前にお問い合わせより本学に申し出てください。

9.個人情報の取り扱いについて

申請書類等に記載された受講申込者の氏名,住所その他の個人情報は,更新講習に付随する業務を行うために利用するものとし,その他の目的には利用しません。

10.受講のキャンセル

申込みされた講習をキャンセルする場合は,下記の手続きを行ってください。


  1. 1次申請(仮申請)期間中のキャンセル
    こちらよりログインして,1次申請(仮申請および変更)より,キャンセルする講習のチェックを外してください。
  2. 1次申請締め切り後~2次申請前までのキャンセル
    ①申請サイトのお問い合わせより,キャンセルする講習をお知らせください。
    ②その後の手続きについて、折り返しご連絡いたします。
  3. 2次申請(正式申請)した講習のキャンセル

    a. 対面講習の場合(オンライン講習C04「イノベーションのマネジメント」も含む)

    ①申請サイトのお問い合わせより,キャンセルする講習をお知らせください。

    ②2次申請期間中に受講をキャンセルした場合は,全額返納します。

    ③2次申請締め切り後に受講をキャンセルした場合
    講習実施日前日の12:00までに上記①の申し出を受付けたものに限り,キャンセル料を差し引いた額を返納します。(但し,当該日が土日祝日に当たる場合は,直前の平日の12:00までとする)
    キャンセル料は1講習につき,1,000円となります。これ以降のキャンセルについては,講習料の返納はできませんのでご注意ください。
    講習料の返納手続きは,「講習料払戻請求書」により請求していただきます。
    登録済みのメールアドレスへ電子ファイル(PDF版)にて様式を添付して送信しますので,必要事項を記入の上,通帳の写し,講習料納入書のコピーを添えて本学へ送付してください。後日,届出の銀行口座へ払戻金を振り込みます。

    ④なお,対面講習受講の方で,公共交通機関の運休・遅延により受講できなかった場合は別途ご相談下さい。


    b. オンデマンド講習の場合

    ①いかなる理由がありましても,キャンセルは受け付けられません。また,受講料の返納も致しません。

    ②視聴できなかった場合,解答用紙を送付しなかった場合におきましても,受講料の返納は致しません。

11.受講までのスケジュール

受講者ID・パスワードの取得

【夏季講習・冬季講習】 令和3年4月1日~10月15日

1次申請(仮申請)

【夏季講習】 令和3年4月16日~5月14日
【冬季講習】 令和3年9月22日~10月15日

受講内定の確認

申請サイトで受講者ID確認
【夏季講習】 令和3年5月28日~6月11日
【冬季講習】 令和3年10月29日~11月12日

2次申請(正式申請)

講習料払込/申請書類郵送
【夏季講習】 令和3年5月28日~6月11日(当日消印有効)
【冬季講習】 令和3年10月29日~11月12日(当日消印有効)

受講許可証受領

【夏季講習】 令和3年6月30日頃発送
【冬季講習】 令和3年11月27日頃発送

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